美術館

2017年09月17日


先日、東京へ遊びに行ってきました(^ ^)!

東京へ行くと必ず行くのが"21_21 DESIGN SIGHT"という美術館です!

国立新美術館の近くにあるので美術館周りには良い感じです。



21_21 DESIGN SIGHTは、期間によって展示内容が変わり、

”アスリート展” "土木展" ”そこまでやるか展”など

テーマもユニークなものが多いのが特徴です!

 

>>続きを読む

美術館

椅子選び

2017年08月27日

現在、東海市にて建築中のお客様とMOLISサンにお邪魔しております。
 

>>続きを読む

椅子選び

ラコリーナ

2017年08月10日


先日、滋賀県のラコリーナへ行ってきました!

建築家 藤森照信氏が設計した建物で、屋根が草屋根だったり、銅でできていたりして見て楽しめる建物です。

銅が経年変化をし、

建物の中心には、稲が植えられているので、毎回行く度に変化する建物・場所となっています。

建物の中には、バームクーヘンのクラブハリエがあります( ´ ▽ ` )ノ




 

>>続きを読む

ラコリーナ

家族

2017年08月10日

 

もうすぐお盆ですね。
帰省したり、旅行に行ったり、ゆっくりしたり…。
いろいろな過ごし方がありますが、みなさんはどのように過ごされますか?

私は、家族に会いににいきます。
今は全員離れて暮らしていますが
離れているからこそ分かる愛しさや大切さがあると最近実感しました。


ハウスザガーデンで働いているなかで
お打ち合わせにみえるご家族と接していると
家族っていいなと思います。
 
床の色、外壁の色、間取り、設備…。
様々なことを決めていくうえで、ご夫婦で意見があわないことも。
でもたくさん話し合って、納得のいくお家に近づいていくのを見ていると
胸がいっぱいになります。こみあげるものがあるというか。。

 
そしてふと、私が小学生の時に家を建てたことを思い出しました。
家族3人の好みがまったく違うのでなかなか打ち合せがすすみませんでしたが
あの時たくさんわがままを聞いてくれて、素敵な家をつくってくれた設計士さんのことはたぶん一生忘れません。
 
ハウスザガーデンにも、みなさんのご要望や理想をかなえてくれる設計士がいます。
私は設計の勉強をしているうえで、よく
 
「その家での暮らしを妄想しなさい」
 
と言われます。
だからきっとみなさんの暮らしや生活をいっぱい妄想していっぱい考えて
みなさんがずっと笑顔で暮らしていけるような、そんな家を提案してくれます。
どんなことでも相談してみてくださいね。


そんなこんなで、もうすぐお盆です。
お仕事がお休みになる方も多いのではないでしょうか。
家族と過ごせる時間は当たり前のようで、実はすごく貴重な時間です。
この機会にぜひ大切なご家族の方とゆっくり過ごしてくださいね。


 


>>続きを読む

家族

開くこと閉じること

2017年07月31日

通りに面した土地にプランを練っています。

町並との調和
視線のコントロ-ル
趣あるファザ-ド・・・

どうすれば綺麗に閉じる事が出来るのだろう・・
と考え込んでしまい上手く前に進みませんでした(汗




 

>>続きを読む

開くこと閉じること

プレゼンテーション(2)

2017年07月23日



 

先日のブログにもありましたが・・・
新入社員は設計とプレゼンテーションの課題に取り組んでいます。
写真は以前の課題でだしたものです。
 
間取りや外観を考えることもそうですが
プレゼンテーションをするのがかなり難しいです。
なかなか思うように伝えることができません。
1人前の設計士になる道のりは長い・・・と落ち込むことも。笑


たまに先輩とお客様のお打合せに同席し、どんなプランを提案しているのかはもちろん
プレゼンテーションやコミュニケーションのスキルも盗もうと試みています。
 
もしお打合せの際に私が同席していたら
あたたかく見守ってくださると嬉しいです。
まだまだ未熟ですが、お気軽に声をかけてくださいね。


 


>>続きを読む

プレゼンテーション(2)

プレゼンテ-ション

2017年07月18日

設計スタッフはプレゼンのトレ-ニングをしています。
設計力、デザイン力をつける事とコミュニケーションスキルを
養う意味も込めて週一で課題に取り組んでいます。

今回はやや意地悪な課題にしてみました(笑

お客様の要望は自分の脳内で租借することが大事です。
言われるままにプランしてしまうといい間取りにはならないことも
あります。

 

>>続きを読む

プレゼンテ-ション

無垢の床材

2017年07月16日

好み床材を選ぼうと思っても

「そもそもどんな種類のものがどれくらいあるのかもわからない。。。」

がホントだと思います。



好みの家具から似合う床材を選んだり、
なんとなく選んだ会社のラインナップから選んだり、
雑誌でみた憧れのインテリアからトレースしてみたり、
とりあえずサンプルとってみたり、



散々、悩んだすえに何を選んだかわすれちゃったり、

など。

永く、触れて付き合う床材だからこそ
しっかり選びたいですね。

 

>>続きを読む

無垢の床材

仕事の後は

2017年07月15日




社長と先輩と新入社員で夜ご飯を食べに行きました!

一緒に入社した同期の話を聞いて刺激をうけました。


みんなそれぞれの部署で、それぞれの仕事を頑張っているんだなあと。
同期に負けないよう、HTGの一員として恥ずかしくないよう、
私ももっと成長しないといけないなと気合いがはいりました。
明日からまた頑張ります!



 

>>続きを読む

仕事の後は

足場板

2017年07月14日


先日、お引き渡しさせていただいたY様邸にて。

奥様が前から持っていた足場板をダイニングテーブルにしたいと

打ち合わせ時から言っていただいておりました。


いつもお世話になっている家具屋さんに
足場板を持って行き、、、、


プレーナーを掛け、、、、

一枚板にしてもらい、、、、

アイアン屋さんでダイニングの足を作ってもらい、、、




今日ようやくお届けできました!!!

>>続きを読む

足場板



このページのトップへ

Copyright (C) HOUSE THE GARDEN All Rights Reserved.